バスクのいいコトおいしいモノ~フランス暮しのグルメ帖~

料理・ワイン・お菓子・旅・好きなもの・ときどき帰省グルメ。

フランス・バスク地方の星つきレストランは計10軒[ミシュラン・フランス版2019結果発表]

悪い噂は的中した。バスクの1つ星レストラン2軒がその星を失ってしまった。

 

小さな町は噂が流れるのが早い。フランス人はオシャベリだ。噂話も大好きである。食べるの大好き人間も多い。地元の有名シェフの話題などは、スピードと好奇心をもって、街をかけ抜けていく。

 

昨年末頃に私の耳にまでこの噂は届いた。料理とは直接的に関係ない諸々のことが、レストラン経営に影響を及ぼすことが、なんとはなしに分かる。どちらも昔からよく知っている店だ。日本からの友人や家族と出かけた思い出もたくさんある。思い出の場所がなくなってしまう、という意味でも残念で仕方ない。

 

f:id:mamiteeto:20190123154728j:plain

先日ご紹介したフレールイバルブールは、安定の星キープです。食後のコーヒー用に出される小さなお菓子もすばらしく美味しい。焼きたての「栗のハチミツのマドレーヌ」。

 

反対に、サン・ジャン・ド・リュズのLe Brouiilartaという店が新たに星つきレストランの名誉を与えられた。まだ行ったことがない店なので、いつか行ってみようと思う。

 

しかし、ミシュラン発表直後の予約は難しいだろう。なんでも、ミシュランで星を得ることにより、お店の売り上げ高は3割アップするとか。信じられないほどの広告効果をもつのである。

f:id:mamiteeto:20190123160127j:plain

追い討ちをかけるかのように、さらに甘いものが次々と・・・。

 

結果、2018年度版で11軒あったバスク地方の星つきレストランは、2軒マイナス1軒プラスで、トータル10軒になりました。

  

www.mamiteeto.com

  

www.mamiteeto.com

www.mamiteeto.com

 

 

www.mamiteeto.com