バスクのいいコトおいしいモノ~フランス暮しのグルメ帖~

料理・ワイン・お菓子・旅・好きなもの・ときどき帰省グルメ。

チョコレートの街の隠れた逸品[とびきり上質な製菓材料カカオパウダー]

バイヨンヌはチョコレートの街として有名だが、売られているチョコレートはあくまでそのまま楽しみ味わうためのチョコレートであり、製菓用のクーベルチュールチョコレートはみつからない。

 

その代わり、とびきり上質の製菓材料が手にはいる。それはカカオパウダー。ある意味、チョコレートよりも自慢できる逸品だと思う。その証拠(?)に、フランスでも最高級といわれているヴァローナのカカオパウダーと食べ比べしてみたところ、明らかにご当地カカオパウダーのほうが美味しく、上質に感じた。

f:id:mamiteeto:20190207192414j:plain

まとめて注文して、お土産にしたことも。お菓子づくりをしない人でも、このカカオパウダーでホットココアを作ってもらえば、その美味しさに感激してもらえます。

 美味しい、というより、香りが違うのですね。どんなに上質なカカオ豆を使っていたとしても、ヴァローナは大手メーカーですから大量生産。対して、ご当地では少しづつ作る少量随時生産。

 

小麦粉、蕎麦粉、コーヒー然り。粉は挽きたてが美味しい。カカオパウダーも然り。カカオパウダーはカカオの豆を挽いた粉であるわけで。れっきとした粉モノです。

f:id:mamiteeto:20190207192039j:plain

こちらはヴァローナ社のカカオパウダー。メーカー品の中ではやっぱりコレが一番美味しいです。

 袋を開けた途端、カカオの細かい粒子がフワーっと舞い散る。それと共に拡散されるカカオの香りは、チョコレートを大気化したかのようなインパクト。使いはじめてもう長いが、いまだに開封の瞬間はワクワクする。

  

www.mamiteeto.com

 

 

www.mamiteeto.com

 

 

www.mamiteeto.com

 

 

www.mamiteeto.com