バスクのいいコトおいしいモノ~フランス暮しのグルメ帖~

料理・ワイン・お菓子・旅・好きなもの・ときどき帰省グルメ。

ノンファリーヌ(グルテンフリー)の我が家の定番お菓子[ココアの真っ黒ロールケーキ]

今までどれだけ作ってきたか分からない。ロールケーキの中でも、ココアのロールケーキをいちばんよく作る。

 

子供たちには、「真っ黒なロールケーキ」と呼ばれている。カカオの色が黒々しているから、言い当て妙だと思っている。

f:id:mamiteeto:20190212223254j:plain

シンプルながら奥が深いロールケーキ。作りやすいので、日々のお菓子としていちばんよく作ります。生地の独特の食感、生地とクリームの相性という点においてはこのロールケーキがいちばんのお気に入りです。


考えてみれば、子供の頃からココアには親しんでいた。あの頃、今みたいに美味しい製菓用チョコレートなんて入手するのは難しかった。だからという訳でもないかもしれないが、母のつくるチョコレートのお菓子とういのは、チョコレートではなくカカオパウダーをつかったお菓子のことだった。

 f:id:mamiteeto:20190212222006j:plain

粉がまったく入らないノン・ファリーヌの生地なので、材料はこれだけ!

 

母は、入手しやすかったヴァンホーテンのカカオパウダーを愛用していた。私は、バイヨンヌの挽きたて、買いたて、開封したてのカカオパウダーでお菓子をつくる。

 

ロール生地の材料は卵、砂糖、カカオパウダーの3点だけ。粉はまったく入らず、その分カカオパウダーをたっぷり使う。理想の食感を求めていった先の配合だが、結果的に今流行りのグルテンフリーのお菓子ということになる。

f:id:mamiteeto:20190212222950j:plain 

ふわふわのムースを焼いたようなロール生地です。

キリリとシャープなカカオの風味に、グランマルニエの香りをつけた生クリームをたっぷり巻く。見た目も味も、白黒のコントラストが美味しい。


大人向けの味だとは思うのだが、思いのほか子供たちにウケがいい。これから先もずっと、我が家のロールケーキの定番であり続けると思う。 

 

www.mamiteeto.com

 

 

www.mamiteeto.com

 

 

www.mamiteeto.com